自分に戻ろう

「自分が分からなくなったら、子供の頃好きだった物を思い出して」そんな言葉を聞いたのもあり、今は当時好きだったDEENに再燃!もはやDEENブログと化してます( *´艸`)

ネガティブな状態は、本来の自分ではない?

最近好きで、よく読んでる方の本やブログに書いてある言葉。

「ネガティブな状態は、本来の自分ではなく、自分軸からズレているよ。というサイン」とのこと。

 

え~と・・・。

「ポジティブな自分も、ネガティブな自分も、全部ひっくるめて自分」なんじゃなくて???(°°)

 

これが

「思い込みの枠が外れる」

ってことなのかな・・・。でも、どういうことか、いまいちピンとこないままでいた。

 

昨日は体調が悪くてほぼ寝込んでた。

大好きな野球中継をかけてはいたものの、それどころでは無く、とりあえず早く体調良くなれーと思いながら横になってた。

具合悪いと特に何も考えられないけど、少し良くなってくると、今度は変に真面目な私が考え事をし始める。そして、見事にネガティブなことしか浮かばず、更に具合が悪くなるという悪循環(^_^;

 

自分の気持ちを客観視出来るようになった私は、冷静に突っ込む。

「それ、今考える事じゃないでしょ(・ω・)ノまず、今は何も考えず、回復しなさい。」

「・・・確かに・・・。(-_-)゜zzz…」笑

 

具合悪いときはもちろんだけど、ネガティブになるのも、それまでの理由があるんだよね。傷ついた、我慢してた、苦しかった、嫌だった、もうやりたくない・・・等々。

今まで押し殺してた感情が次々出てきちゃう。

もうあんな思いしたくない!って。

だから、ネガティブ期が来たら、それも一旦受け止めようと思うようにしてる。

自分の中で消えていないトラウマや、嫌な物は嫌なんだよ!(`へ´)フンッ。

・・・って、普段は意識していなかった、でも心に引っかかってたんだな~って事にも気づけるから。

 

で、確かに

ネガティブな時って、過去ベースで考えてる事が多いかも!

って気づいた。

過去の結果、過去の情報、過去の苦労や苦悩・・・。

あのときのような思いはしたくない。

って。

 

つまりそれは、

「今を生きていない、

今に意識がいってない、

今の自分で挑戦しようとも、

今の自分を信じようとも、

今の自分が失敗してもOKを出して許してあげようともしてない、

今、新たな事に気づこうとも、

新たな世界を探そうとも、

新たな可能性を広げようともしていない。」

ってことだ。

 

過去に囚われて立ち止まってると、本来進む方向の逆を向いてるってことだよね。

「今」から「未来」に流れてる中。もう30代過ぎてるのに、いつまでも10代の自分ばかり見てる・・・みたいな。

「今」30代過ぎた「今」まで、一生懸命生きてきて気づいた事もあるし、出来るようになったこともあるし、理解できるようになったこともある。

逆に叶ってない事も、出来ないことも、分かってないことも、納得出来ないこともたくさんあるけれど、それは「今」から生きていけば、どうにかしていけることもあるだろう。

 

ネガティブは時に、「悪い結果が出た時の自分を守る為」に使うって人もいたけど、いつまでも悪い結果を望んでる人はいないよね?笑

 

「今」生きてる自分に焦点を合わせる。

過去の情報じゃなく、「今からどこに向かいたいのか。どんなふうになりたいのか。その為にどうすれば良いのか」

 

もちろん、嫌なことだって、生きてれば絶対にあるだろうけど、そこから

「どうなって欲しいか。どう在りたいか」を知る。

変えられるのは「自分」しかいない、って、もう理解出来るようになったから。

 

そして、「失敗して覚えることがいっぱいある。」って、

この歳まで生きてきた私は分かっているんだから、

失敗したとしても、自分で自分を許せれば良いんだよね。

 

本には「ワクワクすることで自分軸に戻れる」みたいなことが書いてあるけれど、それとは違う形で、ちょっと納得した。

何より、私にはこの「ワクワク」の感覚が少ない(^0^;)

まだ、実感していないだけかも知れないけれど。

 

昨日は大好きな野球チームが、劇的な逆転勝利を収めて、最高の勝ち方をしたんだけど、ネガティブモードだった私は、喜び損ねた_| ̄|○(笑)

本来の元気な状態で見てたら、寝るときまで興奮冷めやらず、きっと最高の気分だったんだろうな~。もっと喜びたかった~!!(この例えはちょっと違う?笑)(・∀・)