自分に戻ろう

「自分が分からなくなったら、子供の頃好きだった物を思い出して」そんな言葉を聞いたのもあり、今は当時好きだったDEENに再燃!もはやDEENブログと化してます( *´艸`)

「DEEN The Best DX ~Basic to Respect~」の感想①

今回は、今月発売された

DEEN The Best DX ~Basic to Respect~」

の感想を書こうと思います!

私が購入したのは完全生産限定盤

LPサイズのジャケットです。

・・・デカいですね(笑)

 

中身は以下のCD3枚とBlu-ray、フォトブックが入っています♪

DISC-1:DEEN The Best Studio Live 30th
DISC-2:DEEN The Best Covers
DISC-3:DEEN The Best Studio Live 30th <off vocal version>
DISC-4:THE GREATEST CLIPS 2018-2022

36P Photo & History Book<全ディスコグラフィー&ライヴヒストリー掲載>

 


このCDの説明書きも入っていましたが、

専門用語はちんぷんかんぷん(笑)

とにかく、すごく音の良い仕上がりのCDってことらしいです!

 

「DISC-1:DEEN The Best Studio Live 30th」

これは、多分ビーイング世代は

きっとカラオケで歌えるであろうヒット曲達を

スタジオライブという形で再録した物です♪

しかも当時のアレンジや歌い方も

なるべく崩さないようにというコンセプトで作り上げたとのこと!

www.youtube.com

もう聴いてビックリ!!

 

子供の頃は意味も分からず惹かれていましたが

30年経って、いつの間にか歌に共感したり

歌の意味が理解出来るようになっていて

30年後のDEENにもまた、同じ作品達に更に感動させられる・・・。

 

これを生で聴いちゃうと、感動も倍でして・・・(*‘∀‘)

次もライブで観たい!聴きたい!!となって

大の出不精の方向音痴も

県外に行っちゃったりするようになります。(←私・笑)

 

子供の頃にCDで聴いてた音楽を

大人になって生で聴いてる時って

子供の頃の自分と、隣で並んで聴き入ってるような

そんな感覚になるんですよね・・・。

 

それは多分、

これまで様々なアレンジで魅せてくれる一方

DEENがこうして、タイトルにもあるように

ベースとしての当時の作品達のイメージを崩すことなく

演奏してくれることも大きいのかなと思います。

 

最後に入っている新曲「RUN RUN RUN」

今のDEENからのメッセージソング的な感じで

武道館でも披露されました!

何とギターにTUBEの春畑さんが参加しているそうです!!

www.youtube.com

 

「DISC-2:DEEN The Best Covers」

こちらはこれまでDEENがカバーしてきた作品から

リクエストが多かった物をベスト盤にしたそうです。

新録は「スタンダード・ナンバー」

「Nothing's Gonna Change My Love For You」と言う曲が

収録されています!

 

 

www.youtube.com

 

個人的に特に好きなのは「Reality」でしょうか。

イヤフォンやヘッドフォン推奨で(笑)

この強弱の付け方?というか、囁くように歌ったりする

表現力と言うか・・・。この曲は特に聴き入っちゃうんですよね~。

特に2番のサビの「can be~♪」って所は

何度聴いてもキュンときて特に大好きです♪(*^^*)

 

DEEN The Best DX ~Basic to Respect~」の感想②はコチラ