自分に戻ろう

「自分が分からなくなったら、子供の頃好きだった物を思い出して」そんな言葉を聞いたのもあり、今は当時好きだったDEENに再燃!もはやDEENブログと化してます( *´艸`)

木々から私へ

何だか気分が沈む…。( ̄ー ̄;)

昨晩からそんな感じだったので、今日は午後から少し眠ることに。

少しでも安心出来るように、緑の木々が風に揺れる木陰で、ハンモックで寝てる妄想をした。(笑)

f:id:jibun-ni-modorou:20190718013600j:plain
(木陰じゃなく、青空全開の写真だ。まっいっか(笑)


ここの所ずっと、

やる気がない、
情けない状態になって
それがずっと続いてる…って、
どこかで自分を責めてた。
イライラしてた。


でも、揺れる木々が(妄想の・笑)

「そのイライラは、自分が進もうとしてるから出てくるんじゃない?」

って。

「進みたいのに滞ってるから、イライラする。
本当にやる気がなかったら、滞ってる方が良いじゃない(^^)」

って、言ってる気がした。


私が思ってたのと真逆じゃん!!!(゚Д゚)!!
って気づいた。


これだけだと、ちょっとイタイ人になるので(笑)
( ̄▽ ̄)
話を変えて。


「ウサギとカメ」だったら、
私はカメだと思う。


・テキパキ出来ない
・運動神経も悪い
・いろいろ遅い


でも、実はこれって、
「私」の視点ではないんだよ。


ウサギの立場に立って
ウサギ視点から見た
ウサギ側の意見。

もしくは、誰かが

・「ウサギと比べて」テキパキ出来ない
・「ウサギと比べて」運動神経も悪い
・「ウサギと比べて」いろいろ遅い

比較して生まれた、
それを鵜呑みにした
「自分責め」の意見。


これが「私(カメ)の視点」だったら、

・ウサギ、テキパキしてる~
・ウサギ、運動神経良い!
・ウサギ、速いね~

ってなる。

「自分基準」だから。
自分責めする視点なんて1ミリもない。

そもそも違う生き物だしね。


でも、
「人間」は「人間」てだけで、一括りにされて、比べられる事が多いよね。

集団の中にいると余計に。

もちろん、スポーツ選手とか、
誰かや何かと比べて「目標にする」ことで、
成長する人も確実にいるし、原動力になることもあるし、比べた視点の全てが悪い訳じゃない。


ただ、
誰かから見た
誰かの一方的な視点の意見を
良くも悪くも、一生懸命聞いて、

自分を卑下して、
ここままじゃダメだって
「自分責め」の意見を
いくつも鵜呑みにしてきてしまうと

パワーだけ消耗して
自分を見失っちゃうよ。


「あっちに行けば、早く走れる何かがあるかもよ。」
とか、
「あっちの道の方がゴールに早く着くらしいよ。」
とか。


本当は

ちょっと見てみよう
ちょっと寄り道しよう

って思ってたつもりが、どんどん茂みに入っていく。


そのうちゴールも見えなくなって、
立ち止まるより進んだ方が良いだろうって、ただ闇雲に進んで、どんどん深く迷いこんで、前も後ろも分からなくなる。

コンプレックスや、辛い気持ちから逃げる、
ある種の現実逃避。


昔の私なんだけどね~(; ̄ー ̄A



そんな時、上の視点から、自分を見てみるの。


「宇宙から見たら、自分の悩みなんて、ちっぽけなもん」
とか、以前よく聞いたけど。


それの身近バージョン(笑)


言葉のない、自分が安心出来るもの。

木々でも、空でも、太陽でも月でも何でも良いんだけど。

上の視点から人間界を見てるものが、今の自分を見たら何て言うだろう。

「人間」が1人1人違うことを知ってる。
誰とも比べることのない、
ただ1人のあなたを見たら。

きっと、自分の本心に、導いてくれるはず。
偏った誰かの視点じゃなくて、もっと大きな視点で客観的に見て、自分でも気づかなかった本音に導いてくれるかも。


あとは、
「目指してたゴールがあることを思い出して!」
「あなたが諦めても忘れても、ゴールは無くならないからね(^^)」