自分に戻ろう

「自分が分からなくなったら、子供の頃好きだった物を思い出して」そんな言葉を聞いたのもあり、今は当時好きだったDEENに再燃!もはやDEENブログと化してます( *´艸`)

原点に戻る

元号「令和」って発表された時、私にとっては「ゼロからのスタート=原点に戻る」

あっ!!まさに「自分に戻ろう」だ!!って思った
(笑)(*´∀`*)

年齢だけは、十分「大人」になったけれど、理想としてた自分とは、だいぶかけ離れてる(^_^;)
そして、その理想は、いわゆる「肩書」とか「世間体」を意識したものかも知れない。
正直、理想の自分も、ザッと言葉には出来るけど、上手く思い描けていなかった(^_^;)

「今を生きる」って意識するようになってから、自分が何が好きで、何が嫌いだったのか、どんな感情が浮かんできても、その気持ちを正直に受け止められるようになった。

そういえば、小学校卒業する時、校長先生が一人一人に、その子が希望する言葉を色紙に書いてくれたんだけど、私が書いてもらった言葉は、

「自分の心に正直に」だった気がする(物がないので確実ではない。気持ちにだったかな?・笑)
そんなことも、去年?急に思い出して、我ながら不思議だった(^_^;)
小学生の私、何気に達観してたんじゃないかしら(笑)

でもそれは、思ったことを闇雲に押し通すとか、相手の気持ちも考えず、自分勝手な言動をするとか、そういう意味ではなくて。

「自分の気持ちを、いつも把握しておく」って事だったのかな〜と思う。

相手や社会に合わせて、自分の心を誤魔化して、無理に合わせて、思い込もうとして、どんどん本心がネジ曲がって、本音が見えなくなってしまうと、…まあ病むよね(・∀・)

でも、自分の気持ちを把握しておけば、そこから軌道修正出来る!
嫌な事を知ったら、本当はどういう所が良いのか、どんな状況だったら良いのかを、考えるキッカケになるから。

まだ、理想はぼんやりしていて、くっきりハッキリ思い描くのは難しいけれど、まずは今まで身につけてきた余計なモノを削ぎ落として、少しずつ色を足して、そこに向かっていけたら良いな(^^)

「令和」が、一人一人、自分らしく輝けるような、幸せな年月となりますように。