自分に戻ろう

「自分が分からなくなったら、子供の頃好きだった物を思い出して」そんな言葉を聞いたのもあり、今は当時好きだったDEENに再燃!もはやDEENブログと化してます( *´艸`)

変えられるのは自分しかいない

何年前か忘れたけど、

当時聞いていた歌の歌詞や、

テレビや雑誌、本で、立て続けに見聞きしたこの言葉。

 

変えられるのは、自分しかいない。

 

そう。

「変えられるのは、自分しかいない。」って言葉。

 

現実を受け止めきれず、もうどうして良いかも分からない。

誰かに助けて欲しい。苦しい。辛い。嫌だ。許せない。。。゜(゜´Д`゜)゜。

 

そんな当時の自分には、この言葉をうまく受け止められなかった。

 

ちなみに、この「変える」相手は、「他人ではない」んだよ。

 

自分を変えられるのは、自分しかいない

ってことだ。

 

相手に変えてもらおうとするんじゃなくて、

相手を変えようとするのでもなくて、

 

自分を変えられるのは、自分しかいないし、

自分が変わろうとしなければ、何も変わらない。

 

今だったら、この言葉の意味も理解できるし、納得出来る。

 

目の前の、不平不満にばかり目を向けるんじゃ無くて、

 

自分がどうなりたいか。

どんな気持ちで過ごしていたいか。

残りの人生、どう生きたいのか。

 

なりたい自分に目を向ける。

 

まず、私が変えたのは、そこ。

その為に、新月、満月の日に、願いを書いてる。

自分の願いに目を向け、考える為に。

思い出すために。

 

ずっと木星逆行のせいにする気はない。笑

 

昨日、すごくイライラしてたときに、ふと思い出したんだ。