自分に戻ろう

「自分が分からなくなったら、子供の頃好きだった物を思い出して」そんな言葉を聞いたのもあり、今は当時好きだったDEENに再燃!もはやDEENブログと化してます( *´艸`)

頭の声と心の声

何かを決めるとき、

心の声に従うと良いと、よく言われている。

 

頭の声は、今までの経験や、あらゆる情報から導き出される物。

心の声は、回りの声も評価も世間体も無視した、

自分が心からやりたいことや、望んでいること。

 

損か得か、安定が良いのかチャレンジしたいのか、

自分がこれからどうなりたいのか・・・。

時々、どっちがどっちの声なのか、よく分からなくなる。(>_<)

 

頭の声は、自分を幸せにするために、

今までの経験や情報から、こうした方が良い、その方が安心、

こっちの方が上手くいくっていうのを、計算している感じ。

 

心の声は、回りの声は無視して、自分が本当にやりたいことを訴える。

 

でも、回りになるべく合わせようとして生きてきた人にとって、

この心の声を見つけ出すのは、意外に難題だったり、

気づいても、それを認めるのは、勇気のいることだったりする。

だから、結局モヤモヤしたまま、頭の声を優先したりね。

 

で、そんな自分には無理だって・・・

生き方変えられないって思ったりするんだよね。

 

けど、どちらの声も

自分を幸せにしたくて答えを出そうとしているんだ。

って気づいたとき、どっちが悪いとか、ないんじゃないかな?って思った。

 

頭の声だろうと、心の声だろうと、選ぶのは自分だ。

 

選んだのがどちらの声か分からなくても、

あとになって、どんな気持ちになるかで気づくかもしれない。

 

今は、一つ一つ丁寧に、自分の感情と向き合っていこう。