自分に戻ろう

「自分が分からなくなったら、子供の頃好きだった物を思い出して」そんな言葉を聞いたのもあり、今は当時好きだったDEENに再燃!もはやDEENブログと化してます( *´艸`)

日々、考えていたこと

これも、意識して生活してなかった。

 

人は1日で6~7万回思考するらしいけど、

自分が今、何を考えて、どういう感情でいるか

なんて、そこに意識向ける時間なんて持ってなかった。

 

・・・で、実際にやってみたんです。

常に「今、今、今。」

これも、最近よく目にするから。

 

そしたら、私の場合は

「過去」に対する後悔や恨み辛み。

そんでもって、そのせいでの

「未来」に対する不安。

 

・・・・あれ?

肝心の「今」は?(゜o゜;)

 

仕事してれば、「早く帰りたい」だの「面倒くさい」だの。

他人の目とか評価とか、他人に対する不信感とか、自分に対する情けなさや、「そういう人生になったのは自分の責任だ」っていう責めとか。

誰かに助けて欲しい、助けて欲しかった。そうしてもらえなかった悲しみや孤独・・・等々。何か、書いてても滅入るような、そういう事ばっかり。

 

・・・・重いな~(-_-;)

・・・・思い出しても、文章書いてても重いわ~。

 

でも、数年・・・下手したら10年以上こういう思いで、ほとんどの日々を過ごしてた。

たまに友達と会って、遊びに行ったり、美味しい物食べに行ったり、旅行とかして、色々話してスッキリした日々もあるけれど。

日常に戻れば、また同じように暗く重い思考に戻る。

それはもう、何年もとり除くことが出来ず、悪い意味で当たり前になってる「癖」みたいに。

 

そんでもって、

みんな、社会人になったら、大人になったら、こんなもんじゃないの?

って、どこかで思ってた。

実際、私の周りはそういう人が多かったから。

 

でも、全然違うんだ~。

そうじゃない人もいっぱいいるんだ。

いるのは分かってたけど、自分とは違う次元にいるっていうか、

別世界の人たちだと思ってた。

 

その人たちには、運の悪いことなんか起きないんじゃ無いかって思ってた。

でもどうやら、そうではないらしい。(当たり前か・笑)

私だったら、最悪~ってめちゃくちゃ不機嫌になることでも、それを引きずらず、気持ちの切り替えが早いって人たちなのかもって気づいた。

 

その人達に共通しているのは、やっぱり

大事なのは、「今」だって気づいているから。

 

「今」この瞬間を、どう気分良く過ごすか。

 

死にたいって言うくせに、人はいつ死ぬか分からないってことを、あまり考えていない人が多い気がする。

東日本大震災を経験した私でも、今でも時々思ってしまう。

死にたいじゃなくて、絶対死ぬ日が来るのにね。

 

この人生で自分に生まれて、

自分が何を好きで、何が嫌いか、

何を見て、どう感じるのか。

 

最近は、少しずつ、意識して過ごす時間が多くなったよ。

 

腐るほど聞いてきた言葉だけど、

「人生は、今の積み重ね」

その今を、いかに幸せで積み重ねていくか。

それで人生の幸せの比重が決まる。

 

あれがない、これがない、だからいつか・・・、それを手に入れたら・・・将来は幸せに・・・じゃなくて

今、自分と向き合って、見失ってる自分の本音を見つけてあげることの方が、時間の使い方としては有効なんじゃないかと。

 

自分の「好き」を見つけて、いかに今日を幸せな気分で生きるか。

 

最近は、少しずつ少しずつ、そういう方に意識を向けられるようになりました。(^^)