自分に戻ろう

「自分が分からなくなったら、子供の頃好きだった物を思い出して」そんな言葉を聞いたのもあり、今は当時好きだったDEENに再燃!もはやDEENブログと化してます( *´艸`)

「ワクワク」が難題だった頃

自己啓発とか、引き寄せ系を読んでいると、よく出てきたのが

「ワクワクすることをしなさい」

ということ。

 

休みの日は寝ていたい。

とにかく何もしたくない。

誰とも会いたくないし、動きたくない。

 

こんな状態で「ワクワクすること」?(-_-;)

何その難題・・・・。

まさに絶望期・・・。

そんなドヨ~ンとした時期を振り返ってみた。

 

あの頃は寝ても寝ても眠くて、

寝過ぎて頭痛くなっても、頭痛薬飲んでもまた寝ていたいという状態が多かった。

今もたまにある。

 

あの頃、ひたすら眠っていたいと思っていたのは、多分、

現実逃避したかったからだ。

 

そして

安心したかったからだ。

 

起きていれば、現実に打ちのめされそうになる。

心が折れるどころじゃなく、粉々だった頃。

とにかく「普通」に振る舞うことに必死だった。

 

そんな状態で「ワクワク」も何も・・・。

昨日、ふと気づいたよ。

とにかく、現実から離れて、安心する時間が欲しかったんだ。

 

最近は

「ワクワク」と同じように

「リラックスする」「ホッとする」ってキーワードもよく見る。

 

まるで対極なこのワード。

でも、この「リラックスする」や「ホッとする」を意識するようになったら、

色んな自分の気持ちと、向き合いやすくなったよ。(*^_^*)

 

そして「ワクワク」にも気づけるようになった。

 

ただ、仕事中とか、

やることいっぱいで、次々お客さんに呼ばれて、イライラMAXな時もあった。

 

そんな時は、

一瞬、体の力を抜いた。

 

心と体は繋がっているから、

緊張状態の体を緩めてあげる。

 

体の力を抜いて

知らぬ間に背負ってしまっている余計な物を下ろして。

 

何より、無理に「ワクワク」を見つけようとしなくていい。(^_^;

 

思い詰めたらまた私は、

一瞬、出来る限り体の力抜いて、

プチリラックスします。(^ー^)v