自分に戻ろう

「自分が分からなくなったら、子供の頃好きだった物を思い出して」そんな言葉を聞いたのもあり、今は当時好きだったDEENに再燃!もはやDEENブログと化してます( *´艸`)

感情を突き詰める

ここ数週間、ず~っとモヤモヤした気持ちが続いていた。

梅雨入りしたからかな?とか、
不定期に来るネガティブ期かな?とか
あまり深く考えていなかったけど、何となく違和感があった。

とりあえず、気になった動画を見たり、本を読み漁って、解消を試みた。

ある日、とある動画がきっかけで、消化不良だった感情が、数珠繋ぎに溢れ出した。

そういえば数日前、不可抗力で見たくないものを見かけてしまったんだ。
長年のトラウマの元凶。
不思議なもので、一瞬名前も出てこなくて誰か分からなかったのに、嫌悪感が先に込み上げて来た。(^_^;)


「感情は正直だ。」


自分では、どんな気持ちにも向き合ってたつもりだったけど、長年の癖?みたいなもので、

我慢して押し込めてたり、
見て見ぬフリをしたり、
楽になるように言い聞かせて、誤魔化そうとしてる部分が、まだまだ沢山あった。


気付くことが出来たし、
さあ、これで大丈夫かな(^^)
なんて思ってたけど、まだ気が晴れない日が続いた。(--;)

また解消を試みてた日々の中で、

「『許し』っていうのは、自分や相手の存在が大好きで認めていること。

その中で、例えば
こういうことをしてしまう所が嫌いとか、
そういう考えをしてしまう所が嫌いとか、
嫌いな所は嫌いなままでも良い。」

っていう様な言葉を聞いて、この考え方好きだなと思って、また少し心が楽になった。


さあ、今度こそ大丈夫かな(^^)
と思っていたけど…。
やっぱり数日経ってもスッキリしない!
何でだ~?!( ̄▽ ̄;)

やっぱり天気のせいか???(笑)

ちょうど梅雨の貴重な晴れ予報が出ていたので、
その日、少し足を伸ばして、森林公園に行ってきた♪

f:id:jibun-ni-modorou:20190704202734j:plain

木のアーチから降り注ぐ木漏れ日が気持ち良い♪
たまに吹く風に緑の匂いがして、マイナスイオンたっぷり浴びながら、森林浴を満喫してた。
(*^^*)


そしたら、ふと

「明日、自分が死ぬとしたら、その人に会いたいかどうか。」

って頭に浮かんだ。


例え、どんな真実があったとしても
「明日、自分が死ぬとしたら、その人に会いたいかどうか。」


………そっか。やっと分かった。
ずっと引っ掛かっていたこと。

そして、ビックリする位早く、答えは出た。

明日、自分が死ぬとしたら。
嫌いな人はもちろん、どうでもいい人にも会いたいとは思わない。


私は、「今」の自分の気持ちに正直でいようと思う。
常に、その時その時の「今」の自分の気持ちに正直でいようと思う。


「明日、自分が死ぬとしたら、その人に会いたいかどうか。」

そして、

「その人には、『絶対に』幸せでいて欲しいって思うかどうか。」


いくら考えた所で、答えが分からないものは分からない。

多分、「感情」の方が答えを知ってる。

時間はかかったけど、やっと心の引っ掛かりが取れた。(^^)