自分に戻ろう

「自分が分からなくなったら、子供の頃好きだった物を思い出して」そんな言葉を聞いたのもあり、今は当時好きだったDEENに再燃!もはやDEENブログと化してます( *´艸`)

秋冬に聴きたいDEENのアルバム

10月もあとわずか・・・。

めっきり寒くなりましたね~。

 

今日は、最近私が聴いている、秋冬にピッタリだな♪と感じるDEENのアルバムをざっくり紹介します(^^)/

 

左からDEEN The Best クラシックス

上が「Ballads in Love」

右がシュプールです(^^♪

 

DEEN The Best クラシックスは、DEENの代表曲が主にアコースティックバージョンで、「永遠をあずけてくれ」はアカペラバージョンで、「ひとりじゃない」はボサノババージョンで収録されています。

私が以前ブログでも紹介した個人的神曲!!

「 I Promise You」

「僕の未来」も入っています♪

(以前のブログはこちら↓)

DEEN LIVE JOY2007-2008 JAPAN ROAD47+6の感想 - 自分に戻ろう

 

面白いなと思ったのは

・DISC-I Winter~Spring

・DISC-II Summer~Autumn

と収録曲が分かれている事!

これは最近まで聴いていました。

 

 

今は「Ballads in Love」

www.youtube.com

ファン投票で作られたセルフカバーアルバムです!

ボーカル、ピアノ、ストリングスで構成されたアレンジがすごく好きで、ちょっと肌寒くなってきた今の時期や、雨の日、ちょっと落ち込んだ日にもよく聴きます。

イヤホンで聴くとよりグッと響くんですよ・・・♪

 

 

もう少し寒くなってきたら聴こうと思っているのがシュプール

www.youtube.com

これは昨年発売されたDEENのシティポップアルバム♪

オリジナル曲、セルフカバー曲、桑田佳祐さんやユーミンの冬のカバー曲が入っていて「The winter」な世界が広がります(*^^*)

 

写真には無いですが「LOVERS CONCERTO」というアルバムも良いです♪

特に覚えているのが「Negai」という曲

www.youtube.com

こちらMVに水野美紀さんが出ていて、その演技力に見入ってしまい思わず涙が(T_T)

でもそれだけじゃ終わらなかったんです!

アルバムバージョンでは、イントロとエンディングでアレンジが加わっているのですが、それがより切ない世界観をイメージさせるというか・・・。

車で聴いて泣いてしまったんですよね・・・(ToT)

特に思い当たる個人的エピソードはないんですが(笑)

初めて「アレンジに泣かされた!!」と思ったので、すごく思い出深いです。

 

音楽の専門的なことは分からないですが(^-^;

聴き比べると、音楽の幅広さというか・・文字通りしめると言うか・・

アレンジやジャンルの違いでも、歌詞の世界観が広がるな~と

それぞれのアルバムを聴いていて感じる今日この頃です♪