自分に戻ろう

「自分が分からなくなったら、子供の頃好きだった物を思い出して」そんな言葉を聞いたのもあり、今は当時好きだったDEENに再燃!もはやDEENブログと化してます( *´艸`)

「DEEN The Live 2022 ~Hot mirror ball & Spur night~」の感想

祝!DEEN The Live 2022 ~Hot mirror ball & Spur night~」本日発売日です!!\(^o^)/

 

私はもちろん予約していて、通常版のDVDの方を昨日フラゲ済!!

さっそく観ました♪

今回の作品は今年の1月に行われたライブDEEN Premium Winter Live 2022~シュプール~」と、今年の春に行われたDEEN LIVE JOY-Break24~mirror ball~」の両公演がセットになっております。

 

まずは、私も参戦して先日ブログにも書いた(ブログ&ダイジェスト映像はコチラ)

DEEN LIVE JOY-Break24~mirror ball~」

改めて観ると本当に盛り沢山で、楽しかった光景が思い出され、覚えた振り付けも自然に出てきちゃって、昨日も一人で観ながら盛り上がっていました(笑)

お二人とも50代とは思えない程のパワフルさを感じさせるΣ(゚Д゚)

アップテンポでダンサブルな曲が多めの神セトリ!!

 

今回は、サポメンにサックスプレーヤーのヒロムーチョさんが入っているので、聴きなれた楽曲も新鮮でした!

中でも「Memories」のアレンジは「Smile Blue」にも収録されてる「2007ver(ラップは無し)」がベースのNewアレンジ、「coconuts」もアルバム「バタフライver」なのですが

アレンジやキーが変わると、原曲で浮かんでくるストーリーとは違う、アナザーストーリが見えてきて、DEENの音楽はそういう所も楽しめて好きなんです♪

今回の「Memories」は特に大人っぽくて素敵!!

 

例えるなら「このまま君だけを奪い去りたい」で言うこの2曲のMVの様に、新たなストーリーが浮かんでくるんです!私の中で(笑)

DEEN 『このまま君だけを奪い去りたい <キセキversion>』 - YouTube

DEEN「このまま君だけを奪い去りたい (Ballads in Love Ver.)」Music Video - YouTube

 

そして、収録日に参戦していたフレンズさんのtweetを見て気になっていた、ロックスターのシーンが、ちゃんと使われていました!!(≧▽≦)

さすがスター!!!DEENのライブでは、ハプニングは少ないと聞いていたので、貴重なシーンかも知れません(笑)

個人的には、サーフボードに乗って上海からやってきてくれた(設定・笑) と言う所で、来日の仕方がどんなオリンピック選手より霊長類最強だ!!と、やはり想像して、昨日も一人でツボにハマってしまいました(≧▽≦)

 

続いては、冬のシティポップアルバム「シュプール」を中心にした

DEEN Premium Winter Live 2022~シュプール~」

www.youtube.com

池森さんのファルセットが心地良いオリジナル曲や、ユーミン桑田佳祐さんの冬の名曲カバー、そして根強い人気アルバム曲「白い記憶」「さよなら」等、このセトリも最高ですね♪

トークでは、DEENの無茶ぶりに瞬時に適合していくバンドメンバーとのシーンや、それをやりたがる池森さんのツッコミが面白かったです!(*^^*)

 

今回の作品は

DEEN LIVE JOY-Break24~mirror ball~」を観て振りや手拍子で体から温まり、

DEEN Premium Winter Live 2022~シュプール~」を観て心からじんわり温まれる

それぞれの魅力が詰まった、寒くなるこれからの季節にもピッタリな、見応え十分の作品だと思います(^^♪